岡山県下で活動。NPO団体ふるさと創生プロジェクト
〒700-0072 岡山県岡山市北区万成東町10-26
TEL. 086-251-0040

NPO団体ふるさと創生プロジェクト ロゴ
チャリティ活動

NGOワールドビジョンチャリティ活動

ふるさと岡山プロジェクト 世界に向けて
岡山県真庭市ふるさと創生 チャリティー

今の私たちができる事を見つけ、心あるチャリティー活動を動かします。


●チャイルドスポンサー

チャイルドスポンサーとは・・・・特別非営利活動法人「ワール ド・ビジョン・ジャパン」が展開している活動。一人の子供を支えるために継続的支援を行い人と地域を自立に導くお手伝いをするというものです。

 

教育施設の建設運営

非営利団体ふるさとプロジェクト 教育

日本では小学校から中学校の6歳〜15歳が義務教育とされ、就学率はほぼ100%といわれていますが、多くの途上国ではそうではありません。約7700万人の子ども達が小学校での教育を全く受けていないと言われています。教育を受けられないと、字が読めないために騙されたり、安定した収入のある職業につくことが難しく、貧しさから抜け出すことが困難になってしまい、結果貧しさはいつまでも続いてしまいます。

 

ふるさとテャリティー活動 教育

教育が受けられない原因

●貧困

授業料、教科書などが買えない。(1日を約100円以下ですごしている人口は世界で約10億人)

●児童労働

働いているため学校に行けない。

●教育の質

・・・近くに学校がない。
・・・教員の給料が安い等の理由で、先生が学校に来なかったり、先生の数が不足している。
など上記に挙げた原因以外にも様々な原因が考えられます。

私達の目標は教育施設の建設・運営です。上記にも挙げたような現状が世界の各地で起こっています。もちろん世界的にも全ての子どもが基礎教育を受けられるよう様々な活動や支援が行われています。その上で私たちは、大きな組織で手の届かないような地域に手を差しのべて行きたいと思っています。
家族の生活を支えるために夢を抱くこともできず働く子ども達、食べる物がなく、危険なゴミ捨て場をあさる子ども達・・・。
日本では考えられない環境にいる子どもたちに少しでも夢や希望の持てる人生を歩んでほしい・・・。そのような強い願いを持ち、私たちはそのような地域に学校を建設し、運営するというビジョンを掲げています。私たちの小さな一歩がビジョン達成につながると信じています。