岡山県下で活動。NPO団体ふるさと創生プロジェクト
〒700-0072 岡山県岡山市北区万成東町10-26
TEL. 086-251-0040

NPO団体ふるさと創生プロジェクト ロゴ
ふるさと岡山での企画

NPO団体ふるさと創生プロジェクトにて今後行われる企画・イベントの紹介です。

■クリスマス料理教室&クリスマスパーティー


 12月24日(土)にチャリティークリスマスパーティーを致します。午前中は北ふれあいセンターにてクリスマスの料理教室を致します。午後はお菓子の庭を作ります。是非、みなさまでクリスマスの思い出を作っていきましょう。

【参加申し込み方法】
こちらから申込書をダウンロードしてFAX、もしくはチラシ内のQRコードより必要事項をご入力の上メールでお申し込みください。

料理教室表面

料理教室表面

■吉田俊道先生講演会は終了いたしました。


 12月11日(日)15時〜17時 岡山市万成東町にあるリバーサイドチャーチにて特別講演会を行います。『免疫アップで冬を乗り切る!食改善でカラダが変わる!プログラム』がテーマ。この寒い時期もカラダが変えて元気モリモリで過ごしていきましょう。是非、ご参加ください。

講演会

■干し柿作り&リサイクル工場見学は無事終わりました。


 10月15日(土)に干し柿作りとリサイクル工場見学が開催されます。真庭市にある岡山県で初の液肥プラントの工場を見学。最先端のリサイクルについて学び、日本の伝統である、干し柿作りもします。昔から伝わることと現代の私たちの生活にどのように密着しているのか学びます。是非、ご参加ください。

【参加申し込み方法】
こちらから申込書をダウンロードしてFAX、もしくはチラシ内のQRコードより必要事項をご入力の上メールでお申し込みください。

干し柿作り&リサイクル工場見学

■男の料理教室&ママのメイクレッスンは無事終わりました。


 10月1日(土)お父さんと男の料理教室&ママのメイクレッスンが開催されます。奉還町にあるビストロ ラ・フェーのシェフを招いての家庭でできる本格的な料理教室です。是非、ご期待ください。その間、ママたちにはメイクレッスンで楽しんで頂きます。そして綺麗になったママと一緒にご家族で料理を楽しんでください。
※料理教室のみ、またはメイクレッスンのみでも参加可能です。
※メイクレッスンのみの場合、食事はありません。

【参加申し込み方法】
こちらから申込書をダウンロードしてFAX、もしくは下記のQRコードより必要事項をご入力の上メールでお申し込みください。

お父さんと料理教室


ビストロ ラ・フェーはこちらから

メイクアップアーティスト TAEKO MAGICはこちらから
■餅つもたれつ感謝祭は無事終わりました。


 12月29日(火)、30日(水)に餅つもたれつ感謝祭を開催致します。フードコーナーや海産物の販売もあります。お餅の予約申込はチラシの裏面(画像下)のQRコードを読み取って申し込んでいただくか、FAXでご注文をお願い致します。



餅つもたれつ感謝祭


餅つもたれつ感謝祭裏
■チャリティークリスマスパーティー&クリスマス料理教室


 12月19日(土)にチャリティークリスマスパーティーを致します。午前中は津高公民館にてクリスマスの料理教室を致します。午後はお菓子の庭を作ります。是非、みなさまでクリスマスの思い出を作っていきましょう。



クリスマス


クリスマス
■家族野外活動


 7月18日(土)に家族de野外活動は無事終わりました。


野外活動


■家族de農業体験室


 5月23日(土)に家族de農業体験の田植えを行います。ぜひ、ご家族でお申込みください。普段食べているお米を田植えから食するまでの体験になります。是非、みなさまで良い思い出を作っていきましょう。


農業体験


農業体験
■チャリティークリスマスパーティー&クリスマス料理教室


 12月23日(祝)にチャリティークリスマスパーティーを致します。午前中は北ふれあいセンターにてクリスマスの料理教室を致します。午後はお菓子の庭を作ります。昨年も大好評企画でした。是非、みなさまでクリスマスの思い出を作っていきましょう。


クリスマス


クリスマス
■広島復興支援チャリティ ギターコンサート〜復興に思いをよせて〜


 11月23日の広島災害復興支援チャリティーコンサートは終了致しました


ギターコンサート


■家族de農業体験&野外活動は無事終わりました


 毎年恒例となりました、家族de農業体験と野外活動。5月に田植えをしました。9月6日に収穫してきました。楽しい企画になりました。


8月23日は家族de野外活動第二弾でした。こちらも無事終了いたしました。

家族de農業体験



家族de農業体験



■第7弾!家族de夜遊び

自然の光を見にいこう〜
 毎年恒例となりました、家族de夜遊び 自然の光を見に行こう!は終了いたしました。

2014年6月7日(土)15時集合! 集合場所:道の駅 かもがわ円城。

家族de夜遊び

家族de夜遊び



■東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

スペシャルなミュージックを楽しみませんか
 2013年度最後のイベントは東日本大震災復興支援コンサートは終了いたしました。

2014年3月30日(日)14時開場 14時半開演

チャリティーコンサート



■韓国発!美肌セミナーは無事終了致しました。

韓流スターも利用している最高の技
 2014年は特別セミナーからスタートします。韓国コスメを体験することもできます。是非、体験してみませんか。詳細はチラシをご覧ください。

2014年1月7日(火)15時〜17時

ふるさと企画 韓国美肌



■毎年恒例!餅つき大会は終了致しました。年末に開催致しますのでよろしくお願いいたします。

最高の味わいのひめのもちは如何ですか!
 今年も恒例となりました餅つき大会をいたします。今年も2日間行います。年末年始をひめのもちですごしてみませんか。普段とは違ったお餅をご賞味ください。またすぐに売り切れてしまうためご予約することをお勧め致します。チラシをダウンロードしてFAXにてお申し込みください。

12月30日(日)10時〜(売り切れ次第終了)

詳細は下記チラシをごらんください。

ふるさと企画 餅つき大会

ふるさと企画 餅つき大会


■クラッシクコンサート無事終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

ブリリアントカルテットがクリスマスコンサートを開催!
 フルートと弦楽器によるフルート4重奏を愛する4人。ブリリアントとは“光り輝く”という意味があり、心あたたかい演奏を目指し、演奏会だけでなく、幼稚園や地域からの依頼演奏等でも活躍しているブリリアントカルテットをお迎えし本格的なクラッシックコンサートを開きます。是非、お越しください。

12月22日(日)15時半〜開場 16時〜開演

詳細は下記チラシをごらんください。

ふるさと企画 クラッシックコンサート


■ゴスペルコンサートは無事終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

本格的なゴスペルグループが岡山へ!
 今回は東京池袋を中心に活躍する池袋センターゴスペルクワイヤーをお迎えします。
9月22日(日)18時半〜
詳細は下記チラシをごらんください。

ふるさと企画 ゴスペルコンサート
■家族DE野外活動は終了致しました。

魚のつかみどりや手作りバームクーヘン体験!
 今回は新見市アウトドアスポーツセンターへ行きます。
7月20日(土)8時半〜17時半頃
詳細は下記チラシをごらんください。

ふるさと企画 家族DE野外活動
申し込みはこちらをダウンロード下さい

■家族DE夜遊びは終了しました。


 大自然の中で星を観察したり、ホタルを鑑賞してみませんか


ふるさと企画 家族DE夜遊び

■ ふるさと 家族DE農業体験 2013年度の参加者を開始します

「たまには家族で共同作業 自然にふれあってみませんか」
 1年を通じて、「食」を通して「育む」こと「調和する」こと、そして自然の中から本物を見出す力を与えてくれます。
そんなことを学んでみませんか。


ふるさと企画 ふるさと家族DE農業体験


ふるさと企画 ふるさと家族DE農業体験

FAXまたはメールにてお申し込み下さい。人気の企画のため、すぐ定員になってしまいます。お申し込みはお早めに。※定員になり次第締め切らせて頂きます。あらかじめご了承ください。



■ 2013年度の活動内容が決定しました

●農業体験(年4回全日程参加可能な方のみ 
 5月18日、8月10日、9月7日、2月22日頃)

●家族de夜遊び(蛍鑑賞 6月)

●家族de野外活動(魚のつかみ取りなどなど 7月)

●家族de料理教室(10月、12月、2014年3月)

●家族de夜遊び(天体鑑賞 11月頃)

●クリスマスパーティー(12月)

●年末恒例!餅つき大会(12月28日頃)



※日程は天候によって変更になる可能性があります。各回の申し込みなど詳細については改めてHPなどにてお知らせさせていただきます。

またイベントの様子についてフォトギャラリーに掲載していますのでごらんください。



■ 餅つき大会のお知らせ

今年も恒例となりました餅つき大会をいたします。今年は2日間行います。年末年始を新庄村のひめのもちですごしてみませんか。普段とは違ったお餅をご賞味ください。すぐに売り切れてしまうためご予約することをお勧め致します。チラシをダウンロードしてFAXにてお申し込みください。 申し込みは下記よりダウンロードして下さい




■ チャリティークリスマスのお知らせ

今年のクリスマスも料理教室を開催します!お菓子の家を作ります。そしてパーティー料理も作りますよ。午後からは料理教室で作った料理を中心にクリスマスパーティーをします。料理教室は人気がありすぐに定員いっぱい!ぜひお早めにお申し込み下さい。定員になり次第、締め切らせていただきます。 申し込みは下記よりダウンロードして下さい





■ おしゃべりクッキングは無事終了いたしました。

現役の管理栄養士が教える健康的で旬の美味しさ満点のレシピを用意!おじいちゃん、おばあちゃんを誘って一緒に料理しましょう。詳細などについては案内をご覧下さい。定員になり次第、締め切らせていただきます。 チラシは下記よりダウンロードして下さい



■ ふるさと 家族DE農業体験 3回目(稲刈り)を9月8日に無事終了致しました

参加者の皆様へ!お疲れ様でした。

■ ふるさと 家族DE農業体験 2回目(草刈&夏野菜の収穫)を8月18日は無事に終了いたしました。次回は9月8日の稲刈り体験です



■ 家族DE野外活動 第2弾は無事に終了いたしました。

今年もさかなのつかみどりをしますよ〜
 自然の中でさかなのつかみどりをしたり、とったさかなをその場で焼いて食べたら、おいしいよ〜今年は津黒高原へいきます!

日時:7月28日(土)集合8時45分〜解散は18時頃を予定
集合場所:調整中

チラシは下記よりダウンロードして下さい。

ふるさと企画 家族DE野外活動



■ 家族DE夜遊び 第5弾

「大自然をまんきつ、蛍がキミを待っているよ」 は無事に終了いたしました。
 みんなで協力してバーベキューをします!みんなで作るから美味しさもひとしお!竹で水鉄砲して遊んだり、蛍についての勉強もします。美しい自然の中で、自然の神秘を体験しよう!

日時:6月16日(土)集合14時30分〜21時
集合場所:道の駅 かもがわ円城
(加賀郡吉備中央町上田西2325-1)

チラシは下記よりダウンロードして下さい。

ふるさと企画 家族DE夜遊び


ふるさと企画 家族DE夜遊び
こちらのQRコードよりお申し込みください。
※定員になり次第、締切とさせて頂きます。
受付はお申し込み順になりますのでご了承下さい。


FAXにてお申し込みの方は下記より申し込み用紙を
ダウンロードし、必要事項を記入の上、お申し込み下さい。
こちらからダウンロードください。

■ ふるさと 家族DE農業体験 参加者の皆さまへ

集合場所はこちらになります。下記のQRコードをお読み下さい。
地図はこちらもダウンロードできます。ダウンロードはこちら

集合場所地図岡山市北区万成東町368
北ふれあいセンター向かいの空き地です

■ ふるさと 家族DE農業体験

「たまには家族で共同作業 自然にふれあってみませんか」
 1年を通じて、「食」を通して「育む」こと「調和する」こと、そして自然の中から本物を見出す力を与えてくれます。
そんなことを学んでみませんか。
またこの企画は福武教育文化振興財団の助成を受けて活動致します。
詳細は下記のチラシをご覧下さい。こちらの企画も定員に達しました。ありがとうございました。

日時:5月19日(土)、8月18日(土)、9月8日(土)1月19日(土)(
集合場所:各回とも岡山市北区栢谷1078に集合します


チラシは下記よりダウンロードして下さい。

ふるさと企画 ふるさと家族DE農業体験

ふるさと企画 ふるさと家族DE農業体験
お申し込みは終了しています!



■ 家族DE夜遊び 第4弾

「この春、宇宙をのぞいてみよう」
 こちらのイベントは無事に終了となりました。当日は金星、土星や月などを見る事ができました。

日時:5月5日(土)15時〜21時15分
集合場所:かもがわ総合スポーツ公園
(加賀郡吉備中央町上田東2360-3)

チラシは下記よりダウンロードして下さい。

ふるさと企画 家族DE夜遊び


お申し込みは定員になりましたので募集を打ち切りました。

■ 年末恒例のお餅つき大会は無事終了致しました。

今年の年末も恒例となりました餅つき大会を開催いたします。ご予約も受け付けております。詳細はチラシをご覧下さい。またご予約される方は申し込み用紙をご利用下さい。

日時:12月30日(金)10時00販売開始 なくなり次第終了となります。
開催場所:津高リバーサイドチャーチ駐車場内(岡山市北区栢谷)

チラシは下記よりダウンロードして下さい。

ふるさと企画 餅つき大会


お申し込みは下記の申し込み用紙をダウンロードして下さい。

ふるさと企画 餅つき大会


お申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。

■ チャリティークリスマスお話会をが無事終了いたしました。

今年は震災復興支援チャリティーとして昨年に引き続き開催します。被災地から岡山県に避難してこられた方々を招待し、被災地の現状などもお話しいただきます。また子育てにおいて大切なことを、サンクリニック医院長である山縣氏をお招きし講演会も同時開催!盛りだくさんの内容でお待ちしております。

日時:12月17日(土)14時30受付開始 15時〜17時30分
開催場所:岡山県生涯学習センター 大研修室(岡山市北区伊島町)
参加費:500円

詳細は下記のチラシをご覧下さい。

ふるさと企画 チャリティークリスマスお話し会


お申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。

■ かぞくde料理教室〜おもてなし編〜は無事終了致しました。
今回はお家にお客様がきても大丈夫なように簡単にできてゴージャスな料理に挑戦!みんなでワイワイ料理をしましょう。

日時:12月3日(土)10時〜15時00分
開催場所:岡山市立岡西公民館(岡山市北区下伊福)
参加費:700円、3人目〜500円




お申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。

■ かぞくde野外活動は無事終了致しました。
家族で竹飯ごうにチャレンジ!し、ヤマメをつかみ取り!水が冷たく気持ち大変をしました。また日ごろ食べているバームクーヘンを自分達で焼きました。夏休みの最初の土曜日に楽しい思い出ができたと思います。

日時:7月23日(土)8時〜17時30分
集合場所:ふるさと創生プロジェクト事務所(岡山市北区栢谷1078)
参加費:大人2200円、子ども1500円

詳細は下記のチラシをご覧下さい。

ふるさと企画 家族de夜遊び


お申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。

■第3弾 家族de夜遊び 竹飯ごうdeカレー&蛍鑑賞!!は無事終了致しました。
家族で竹飯ごうにチャレンジ!しました。家族の協力して、竹飯ごうをしました。まずは竹を切るところから始めました。そして強めの火であぶること30分炊きたてのごはんが完成!そしてカレーにかけて食べました。また蛍も元気に飛び回っていました。たくさんの蛍にも感動!是非来年は参加しましょう!

日時:6月11日(土)18時〜21時30分
集合場所:道の駅 かもがわ円城(吉備中央町円城上田西 2325-1)
参加費:1000円

詳細は下記のチラシをご覧下さい。

ふるさと企画 家族de夜遊び


お申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。

■子育て応援カフェ 無事終了致しました!!
子育てをしている中での切実な悩みが出されていました。保健師さんや参加者も親身になって解決にむけて知恵を出してくれました。私たちはこのような地域やご友人と相談できる環境が必要であり、求めているものだと感じました。当団体では、今後とも皆様の力になりたいと思っています。是非皆様の思いをお寄せください。




これからの子ども手当てってどうなるの?”
“県では子育て、私たちの生活をどのようにサポートしてくれるの?”
“これは、どうにかしてほしい!” “こんなこと困ってます!”
日頃の疑問や悩みをお話してみませんか?。

日時:3月12日(土)10時〜11時30分
場所:岡山市立津高公民館
参加費:300円
定員:40人

詳細は下記のチラシをご覧下さい。

ふるさと企画 子育て応援カフェ


お申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。

■チャリティークリスマスパーティー 無事終了!!
たくさんの人がご来場下さりありがとうございました。料理教室にも多数のご応募頂きましてありがとうございました。今年も楽しいイベントを企画しております。 掲載しますので、時折ご覧下さい。



■チャリティークリスマスパーティー
2010年のクリスマスは高さ2メートルのお菓子の家にびっくりすること間違いなし!
みんなで飾りつけをして完成させよう!
料理教室も同日開催!詳しい事はお問い合わせ下さい。各申し込みはメール、ファックスにてお待ちしております。



ふるさと企画 チャリティークリスマスパーティー



■チャリティークリスマスパーティー 

テーマ:この手で何かができる〜大好きな家族や友達と一緒にクリスマスを楽しみませんか〜


■家族DE夜遊び 
参加者と共にたのしいイベントとなりました。流れ星も見ることができました。見えた時には歓声があがりました。
次回イベント企画ができましたら、お知らせいたします。ぜひお待ち下さい。



ふるさと企画 家族de夜(よる)遊び

■家族DE夜遊び 
テーマ:【家族と一緒に夏休みの思い出をつくりませんか】
第二弾!  2010年8月14日
【時間】
19:00〜21:45
【内容】
「芝生に寝転がって流れ星を見よう!!」
  共催:吉備中央町加茂川公民館

今年の8月のこの時期、流れ星が沢山流れます!すこ〜し夜更かしして流れ星を見ませんか?コロンと転がって家族でゆっくり星を見るのはいかがですか。


第一弾!  2010年6月12日
【時間】
18:00〜20:30
【内容】
「カレーを食べて蛍を見よう!!」
  共催:吉備中央町加茂川公民館

地域のご婦人方がカレーを作って出迎えてくれるよ!公民館長さんの蛍のお話や楽しいお話コーナーもあります。


ふるさと企画 家族力セミナー

■家族力セミナー 2010年3月10日
テーマ:【混沌とした社会。家族と共に楽しく乗り越える秘訣】
午前の部 【時間】
開場10:00  講演10:30〜12:00
【内容】
「家族を築くコミュニケーション」
  講演:ファミリーリカバリーセンター代表 澁谷友光

もっと楽しく、もっと愉快に!この厳しい社会を乗り越えていく! そのた為に必要なものは「家族力」です。もう一度見直してみませんか?家族の絆。 ファミリーリカバリーセンターの代表でカウンセラーを勤める「澁谷友光氏」 (涙を流した裁判員として全国的に注目を集めた青森ジョイフルチャペル牧師) がわかりやすく秘訣をお話して下さいます。


午後の部 【時間】
13:00〜14:00(ディスカッション)
【内容】
午後からは、男女に分かれてのディスカッションが あります。
例えばこんな思いありませんか?
♂ 「もっと仕事の事を理解してほしい。」「ありがとう」と言われたい。
いつまでも「女性」でいてほしい。
♀ 自分の話しをきちんと聞いてほしい。子育てに参加してほしい。
いつまでも「かっこよく」いてほしい・・・etc
普段ではなかなか言えないこの気持ち・・・。夫婦では受け入れられない言葉でも第三者からなら聞けるんです!!男同士、女同士だから話せる事もある! あなたの疑問にスバリ答えます!

【参加対象】家族を持つ方なら誰でもOK!(ご夫婦での参加をオススメします!)

《男性の部講師》:澁谷友光氏
《女性の部講師》:正野としの様
(ミサワホーム中国会長正野隆士氏のご令室)がそれぞれの
お立場・ご経験から家族力を高める秘訣を教えてくれます。
■澁谷 友光プロフィール
青森市内でファミリー・リカバリーセンター代表・カウンセラーを務める。澁谷氏の結婚・夫婦セミナーを受けて、家庭を築いているカップルは青森市内に100組以上を数える。澁谷氏の「親と子の絆を強める」「コミュニケーション・スキル」「心を育てる 家庭の回復」などの教育講演は非常に好評で近年は青森市内の小・中学校・市民 センターなどで回を重ね、 地域のニーズに応えている。婦人雑誌「女性自身」からも取材を受けるなどその活動は幅広い。
2009年 には青森地裁で行われた裁判員裁判の裁判員に選ばれる。強盗強姦の罪を犯した被告人に、被害者の痛みを受け取りながら被告人の更生を願う裁判を行った。キリスト教会牧師。
■正野としのプロフィール
正野隆士(現ミサワホーム中国株式会社特別顧問)と結婚。 経営者である夫を支え続けた妻であり、3児の母でもある。 自身でも関西書芸院 総師範(書道教室)・ ポスチュアスタイリスト(ウォーキングレッスン) パン教室・英語教室・ガーデニング・ 芦屋フィニッシングスクール(マナースクール)岡山校開設準備中と幅広い分野で活躍している。